ウォーターサーバー ドットコム

ウォーターサーバーについて徹底調査!

あなたはどっちタイプ?天然水とRO水の特長と違い

ウォーターサーバーを選ぶ時に、比較する部分としてまず第一ポイントはお水の種類ではないでしょうか?

ウォーターサーバーのお水の種類は、天然水かRO水のどちらかになります。
天然水かRO水か・・まずどんな違いがあるかを理解することで、ウォーターサーバーを選ぶ基準になります。

f:id:beautycity:20170809155302j:plain

天然水とは?

天然水といってよく耳にするのが、富士山の天然水や南アルプスの天然水など、地名が入ったお水です。
もちろん、その場所の地中より湧き出したお水をろ過・殺菌し、その土地のミネラルを残したお水が天然水です。
場所によって含有するミネラルの成分は違いますし、硬度も違います。つまり味が違います。

 

RO水とは?

RO水は簡単に言うと、人工的に作った綺麗なお水です。
お水は水道水や河川水等メーカーによって違います。
そのお水をRO膜(逆浸透膜)という、超微細フィルターを通過させ、不純物を取り除きます。RO膜は塩素・細菌・ウイルス・環境ホルモン等の不純物、さらにはミネラルまでも取り除きます。
そのため「純水」に近い状態で無味無臭。ピュアウォーターと呼ばれます。
ミネラルもないので、その水に後から含ませていることが多いです。含ませたミネラルの種類はメーカーによって異なるため、こちらも味が違います。

 

天然水とRO水の比較

  天然水 RO水
原水 各名水地の地下水。 河川水や水道水等 飲用可能なもの。
ろ過 ミネラルが残るようにろ過。 RO膜でほぼすべての不純物をろ過し純水に。
成分 ミネラルが特長。採水地によって様々。 ミネラルは含まない。メーカーによってミネラルを添加しています。
長所 自然のミネラル成分を多く含み、健康的。
ミネラル成分が味を作るので、採水地によって味が違い、自然の味を楽しめる。
ミネラルも含まない純水なので、赤ちゃんから大人まで安心して飲める。
価格 採水地からの運搬や衛生費によりコスト高め。 原水が水道水など場所にこだわらないため低価格。

タイプ別おすすめ!天然水orRO水

・とにかくおいしいお水が飲みたい☝
自分の好きなお水を見つけたい
やっぱりミネラルは沢山入っていてほしい
お水で健康になりたい
人工物が苦手
天然水って響きが好き

    天然水タイプ

赤ちゃんや小さい子供がいる
お年寄りと生活している
飲みやすさ重視
いろんな料理にも使いたい
コスパ大事!

   ⇒ RO水タイプ

 

天然水で人気のメーカー

フレシャス

富士山の標高1000mで採水したバナジウム入りの天然水

プレミアムウォーター 

富士山の玄武岩層、地下約200メートルから汲み上げられた天然水

【Kirala】  

美容と健康の維持をサポートするシリカ(ケイ素)やバナジウムが豊富な、世界遺産「富士山」の天然水

 

RO水で人気のメーカー

アルピナウォーター  

北アルプスの天然水をROろ過したピュアウォーター

アクアクララ

クリアな水+4種類のミネラルでまろやかでおいしい軟水

クリクラ  

NASAで採用されている浄水システム採用のピュアなお水に 4種のミネラルを加えた口当たりのよい、まろやかな軟水です。